FC2ブログ

あきいろのへや

登場人物が全て18歳以上のゲームを扱っています。

応援中!

SkyFish poco最新作『BunnyParadise ばにぱら~恋人全員バニー化計画~』を応援しています!! 「魔女こいにっき」応援中 アストラエアの白き永遠 応援中!! 『放課後の不適格者』を応援しています!

発売中

Sugar+Spice 応援バナー 姉さんに恋をして、姉さんも恋をして、姉さんと恋をした。 アステリズム 応援中! 「はつゆきさくら」応援CHU!!
  • 星ノ音サンクチュアリ 感想

ま~まれぇどさん新作『星ノ音サンクチュアリ 』感想です。


※微ネタバレあり


対テクノロジー犯罪の警察組織『スレイプニル』隊員になるべく奮闘する少年少女のお話。

【シナリオについて】
最初の印象としては女子に囲まれるハーレムをベースのIS<インフィニット・ストラトス>に近いキャラゲーかと思っていました。
いざ進めるとAD(アルマドライブ)を駆使して事件を解決する、ちゃんと舞台に沿った話でエロゲらしいやりとりを挟みながらも根底にはスレイプニル隊員になるという目標があることに安堵しましたよ。

特に璃杏
兄を好きすぎる妹、とキャラゲーにおいては非常にアドバンテージになる属性持ちですが、近親相姦や世間体の問題はシナリオとの兼ね合いが非常に難しい。ともすれば開き直りで乗り切るのもあるっちゃあるんですが、スレイプニルという社会的にも憧れや模範となる立場なだけに笑って済まされない。禁忌の関係はあくまで絶対的に嫌悪されるべき、と扱われたことに拍手を送りたいです。

…のですがシナリオの面白さ自体は中程度を抜け出せないのはま~まれぇどさんというか。
せっかくADという素材があるのでシリアス度を上げてもいいじゃないですか、とかエロに比重を置きすぎだったりもったいない点も多かったですね。
それとみんな可愛いので個別はもっとエロより自身の可愛さをもっと引き出して欲しかったです。

何にせよ、一貫してスレイプニルを中心に話が構成されていたので最後までただの凡ゲーでなく、『星ノ音サンクチュアリ』をプレイしている感覚があったのはたしか。

【エロについて】
腋や目隠しプレイがあって満足、何より絵がエロいので素晴らしいです。腋コキは構図やシチュが恋マリのねこことほぼ同じなのが引っかかりましたが。

【絵について】
エロに関してはパーフェクトですが、ADを用いた一枚絵がないのは大きなマイナス点。こういう武装は動きのある絵で見せてこそなのですが…。
告白シーンのCGとか好きです。

【総評】
序盤で見せたシナリオへの期待感に応えるものは正直ないけれども、それなりに見て聴いて楽しめました。
CG・エロはほぼパーフェクトと言っても良いだけに個別の展開の弱さが毎度の課題でしょうか。
んー惜しい。
しかしエロゲにおける妹という扱いが嫌いな私でも、璃杏ルートは納得できたので収穫アリでしたよ。

響お姉ちゃんルートなしの重大な欠陥があるけど!
てか主人公以外にも慕われている存在ですからね。

シナリオ
璃杏>>姫翠>マルちゃん>夜美

キャラ
響>>>>クリス>姫翠=璃杏>マルちゃん>夜美

シナリオ☆☆☆
えち☆☆☆☆
音楽☆☆☆
絵☆☆☆☆

75


余談ですが恋騎士を思い出します。
あちらは騎士を目指しながらも投げ出したシナリオで、その結果がヒロインで最終的に一人しか騎士にならないという設定倒れなんですよね。それとあちらにもいた実妹とのルート、認められないなら全てを捨てることを選んだのは大きな違い。
作風は似るだけに、星ノ音サンクチュアリはテーマへ真摯だったなぁと。

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
