FC2ブログ

あきいろのへや

登場人物が全て18歳以上のゲームを扱っています。

応援中!

SkyFish poco最新作『BunnyParadise ばにぱら~恋人全員バニー化計画~』を応援しています!! 「魔女こいにっき」応援中 アストラエアの白き永遠 応援中!! 『放課後の不適格者』を応援しています!

発売中

Sugar+Spice 応援バナー 姉さんに恋をして、姉さんも恋をして、姉さんと恋をした。 アステリズム 応援中! 「はつゆきさくら」応援CHU!!
  • WW&F ~大正帝都伝奇譚~ 感想

WW&F ~大正帝都伝奇譚~の感想になります。


公式に各話の紹介が細かく載っていますのでそちらを参照に。

大正、という時代を舞台にした作品には妙に惹かれるところがあります。
急速に発展していく社会の中に、妖怪や魔術といった時代錯誤な要素が上手く溶け込んでいくというか。
怪しげであり妖しげというか…気持ち悪さの中に美しさを感じるんですよね。
宵待姫僕は天使じゃないよもそういった空気を持った作品でした。

さて、この作品の主人公はみずを扱う『みずや』という変わった職についています。正直ようわからんのですが、死水から関連付けて生者と死者の間に起こる厄介ごとを解決すると思っていていいでしょう。

各話の流れとしては、依頼が舞い込む→調査→進展→解決と起承転結が非常にわかりやすい構成。一話完結型の小説を読んでいる感覚で、区切りもつけやすくテンポが良いです。小説みたいと言うにはもうひとつ理由があって、猫面相の捕物劇が江戸川乱歩のそれをオマージュとして扱っているんですよね。「逮捕だ!逮捕だ!」とか騒いでもあぁ、これ絶対捕まらないわって変な確信があってなんか笑いがこみあげるというか(笑)
人物背景は多少複雑になっていますが、わかりやすい構成とイメージのしやすさがあって読みやすさは非常にgoodです。

私のお気に入りは 第四話 ~真夜中の鬼哭~
凛ちゃんかわいい。可哀想だけど。
こんな感想しか浮かばないのが申し訳ないのですが、この作品に関しては読者視点からわかった気にさせてくれるところがある(名探偵コナンみたいな?)のであまり考えなくていいんじゃないかと。

んでもってこの作品を語る上でよく言われるのが打ち切り感が強いこと。朱雀・白虎・玄武・青竜の館のうち解決したのが二つですからね。
しかし、この作品単体でも引き込まれる要素はあったのでやって損はありませんでした。もちろん、謎が全て解ければもっと上にいけるのは言うまでもありませんが。
すぐにでも続きが読みたいんじゃなくて、続きがあると嬉しい…この感覚なんでしょうね。
とにかく面白かったとは言える作品でした。

おまけ要素としてシーンの触手率バリ高。俺得(*´ω`*)

シナリオ☆☆☆
えち☆☆☆
音楽☆☆☆☆
絵☆☆☆☆

77
続きがあると+8点できるポテンシャルは秘めています。
パッケ版の5kでは割高なのでメガストア版がオススメ。とはいえ入手は骨が折れるかもですが。

コメント

  • 08月 07 2013
    • 2013/08/07(水) 21:16:48
    • [ 編集 ]
    • URL
    • rex11i #-
バレにも配慮の記事ありがとうございます。
やっぱなんかこのゲームやたらと気になる。8月は4本あるので無理ですが9月以降になんとか。…やっぱり年内には。
MBStこれの完全版出してくれないものでしょうか。こうなったらわざきた氏のいる、わるきゅーれでも構わない!あそこには無理か…。

ゲーム本体はまだいいんですが、これの公式通販特典の入手難易度は異次元ですね。駿○屋のリストに入れてますが、ここ1年で1本しか出ませんでした。それも何人も待機してるのか即売に。

rex11i さんコメントありがとうございました、遅くなって申し訳ない。

> バレにも配慮の記事ありがとうございます。
> やっぱなんかこのゲームやたらと気になる。8月は4本あるので無理ですが9月以降になんとか。…やっぱり年内には。
> MBStこれの完全版出してくれないものでしょうか。こうなったらわざきた氏のいる、わるきゅーれでも構わない!あそこには無理か…。

これだけテンポ良く、読み物として出来ているだけに完全版があると話題にもなると思うんですよね。
半端にはなってしまいますが、やる価値はありますよ是非是非。
わるきゅーれwww
ライターさんの鳴かず飛ばずな現状が悲しいです…。

>
> ゲーム本体はまだいいんですが、これの公式通販特典の入手難易度は異次元ですね。駿○屋のリストに入れてますが、ここ1年で1本しか出ませんでした。それも何人も待機してるのか即売に。

おおお特典CDがあったとは。後日談は機会があればやってみたいものですね。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
