FC2ブログ

あきいろのへや

登場人物が全て18歳以上のゲームを扱っています。

応援中!

SkyFish poco最新作『BunnyParadise ばにぱら~恋人全員バニー化計画~』を応援しています!! 「魔女こいにっき」応援中 アストラエアの白き永遠 応援中!! 『放課後の不適格者』を応援しています!

発売中

Sugar+Spice 応援バナー 姉さんに恋をして、姉さんも恋をして、姉さんと恋をした。 アステリズム 応援中! 「はつゆきさくら」応援CHU!!
  • 上半期プレイerg個人的メモ 新作編

最近はさらに忘れることが多くなってしまい悔しい思いをすることが増えたので、記憶を補完する意味でも継続しています。
というわけで上半期プレイエロゲまとめ新作編
候補は17本で上から順に。


1・らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE!
はっきり言ってしまえばルート格差やルキナの扱いなど穴だらけなのですが、そのあたりがどうでもよくなるくらいの勢いがあるので私的上半期トップ。よくわかんないけど面白い。イチャイチャもギャグ入るくらいふざけてる感がツボに入りましたわ。
優等生なエロゲ?クソくらえでーすくらい思ってる私には痛快でした。頭おかしいは褒め言葉。人には薦めません。

2・LOVESICK PUPPIES -僕らは恋するために生まれてきた-
イチャラブさせてくれってのは前提にそのキャラクターをどこまで好きになれるかがあると思う。私の場合はマスコットでなくパートナー的な意味合いで。この作品はくっつくまでの流れがハマっていました。やりたかった恋をするゲーム。
織衣に惚れこみました←これが言いたかっただけ

3・ゆめいろアルエット!
某氏と話のネタになったから茶化すつもりで買ったら普通にシナリオ良かったでござるの巻。
トゥルーエンドのために真ヒロイン以外がないがしろになる展開を嫌う人にはやってみてもらいたい。
少々人を選ぶのですが、捨て置くにはもったいない作品でした。

4・大図書館の羊飼い
ユースティアの直後にこういう作風ができるのはさすがだなって。(ユースティアやってないけど)
羊飼いってファンタジー用意した割には地味なシナリオだったのですが、対人関係の云々やキャラクター同士の連帯感というかそういうのが心地好かったです。
八月では一番好き。

5・フレラバ ~Friend to Lover~
フレンドパートのおかげでテンポが悪くなったのはまぁ。
恋愛シュミレーションとして、ヒロインを攻略してる実感があるのはgood
壁殴りゲーとしての存在感はあいかわらず、SMEEさんはデフォですね。

6・LOVELY×CATION2
和琴先輩が全て。アペンドや今月末のラブリーコールがあるのでまだまだ続きますね。

7・幻創のイデア ~Oratorio Phantasm Historia~
今までの3rdEyeからしたら頑張りました。それはもう。
とにかく初心者というかライト層向けだと思ってるのでまずは体験版推奨。

8・ラヴレッシブ
勝手に期待値を上げすぎてがっかりしたパターン。
体験版は面白かったのですが、製品版でそれ以上の収穫がなかったのでもやっと。
悪くはないけれど、もっと上をねらえたんじゃないかともったいなさが強いです。

9・魔法剣姫アークキャリバー ~魔族降誕~
感想はフレラバと同じリンクに。
シナリオに不満はあるものの、シーンがエグくなったので俺得でしたグフフwwwww
敗北する魔法戦士は最高ですね(悦)

10・お兄ちゃんにはぜったい言えないたいせつなこと。
寝取られとみせかけた寝取りゲー。そうじゃないんですよぐぬぬ
まぁでもプレイ中はニヤニヤしてたのは内緒。

11・ひとつ飛ばし恋愛
なんかイマイチなんですよね。作品を追うごとにマイルドというか全方位向けになってきて、ギャグにもぎこちなさが見える。
萌えが増えてギャグ弱くなったのが率直な感想です。碧里かわいいけどそうじゃないんだよなぁ。

12・僕らの頭上に星空は廻る
青春してるなって空気はすごく良いのですが、ものすごく惜しい。
瞬間の風速はかなりのものですが、フルプライスにしては満足度が低いですね。
香乃の告白シーンとか良い意味でグダグダというかもどかしさがあってグッっとくるんですけどね…。鼻水垂らすヒロインとか最近じゃ見ないし。

13・プリズム◇リコレクション!
抜きゲー枠。雛ニーは現役。
シナリオはアレだけどキャラとエロは良いかなって。

14・牝教師3
いつものBISHOPでした。そしてぶっちゃけあk

15・さくらさくら FESTIVAL!
本編は好きなんですけどここまで延びれば冷めますよ。

16・ラブらブライド
チュアブルは しんだ。らぶみー!らぶゆー!(憤慨)

17・祝祭の歌姫 ―君と紡ぐ明日への歌―
同人ゲーをそのまま商業で出してどうするんですかー。思わせぶりの序盤にホイホイされました。
んでもって発売後、『予算的にも、人手的にも、入院のトラブル的にもwなかなか祝祭の歌姫は思うようには行きませんでした。その点、非常に申し訳ないですが、でもそんな縛りプレイの中で今出来る限りの70%はできた気がします。まだまだ頑張りたい、ようやくスタートラインに立てました(原文ママ』そんなこと言ってるあたりなんだかなーと。


勝手に総評

ファンタジーを含まない学園ゲーが多い、しかも個人的にクリティカルで満足。単純に可愛いだけのキャラゲーでなく、このキャラがこういう考えで動いてるのかとうんうん唸りながらプレイできました。
学園系ライトエロゲーマーな私ですので、これぐらいの内容が丁度いいです。以前よりも一層肉体・精神的に疲れを感じているところなので、下半期も癒しになるような作品があると嬉しい。
2012・12本→2013・17本 去年より確実に新作モチベは上がってます。
ただ、チュアブルには失望したので推しのメーカーはなくなりました。そろそろhook・smee厨名乗りたいところ。

反省点
ChuSingura 46+1はもうちょっと寝かせてからやります(謝罪)


以下部門別に

音楽

・Happy!Puppy!(LOVESICK PUPPIES)

はぴはぴ ぱぴー うぉーううぉーうぉー!!
はぴはぴ ぱぴー うぉーううぉー!

・Teller of World(ゆめいろアルエット!)


・Story Teller(ゆめいろアルエット!)


・乙女心1000000%(ラヴレッシブ)


BGMの該当はなし。


エロ

・プリズム◇リコレクション!
エロについては文句のつけようがありません。

・らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE!
大空樹さん担当キャラがムッチムチでエロい

アークキャリバーは抜きゲーなんだけどもっと輪姦が欲しかったのが本音。


キャラ

SSS

空小路織衣(LOVESICK PUPPIES)
orie7.jpg
本編のシナリオがあったからこそ、本当に良い子だなと。これは脳内トップ5が変わりそうです。

SS

柊ゆずゆ(フレラバ)
yzy8.jpg
キャラ崩壊するのが超ツボでした。

鳳エリカ(らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE!)
16285542_1946198245_222large.jpg
『きゃーーー!!〃^▽^)ノ
思い出すだけできゃーーー!!〃^▽^)ノ』

小太刀凪(大図書館の羊飼い)
kdc.jpg
筧を嫌いな理由と気になる理由がごちゃ混ぜになってるとことかあぁってなる
今年の桐谷華さんかなりキてます。

A

出水和琴(LOVELY×CATION2)
黒髪は淫乱ですね!

沢渡岬(フレラバ)
ちくわきゃのん

榊原イサミ(らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE! )
ヒロインがいつの間にか変わっていた。イサにゃん!

初咲雛乃(プリズム◇リコレクション!)
すぐに漏らす雛乃ちゃんで雛ニーおいしいです


特別賞

木ノ下みお(らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE! )
サブキャラに徹したサブキャラということで。
いーないーなーとか特許申請中とか腕がなーるーなるーの言い回しが好き。

コメント

  • 07月 22 2013
    • 2013/07/22(月) 23:14:59
    • [ 編集 ]
    • URL
    • rex11i #-
らぶおぶはメイン二人は二転三転するので結構面白かったですね…。点数にはちょっと、少し反映されなかった、かもしれなく心苦しいですが。
ただバナーのメールがわざわざ返信され、ブログ内にまで目を通されているようで、メーカーさんには非常に好感を持ちました。次回作も応援したいと思わされました。
時にゲームメーターにあるWW&F、未完成と聞きながらもかなり気になるので、もし差し支えなければ記事化していただけたらとてもありがたいです。
rex11i さんコメントありがとうございます!

> らぶおぶはメイン二人は二転三転するので結構面白かったですね…。点数にはちょっと、少し反映されなかった、かもしれなく心苦しいですが。

ルキナは〆があのような結末だっただけに、純粋なルキナファンには辛かったかもと思ったり。
尖りすぎるのは平均的なユーザーとしてのウケは真っ二つにわかれちゃいますよね。

> ただバナーのメールがわざわざ返信され、ブログ内にまで目を通されているようで、メーカーさんには非常に好感を持ちました。次回作も応援したいと思わされました。

それはすごく思いました、商業でこんな返しができるのは稀じゃないかってw
ツイッターでもユーザーフレンドリーで意見は検討してくれるのでアレコレ言えるのは好感度高いです。次回作も応援&買いますよ。

> 時にゲームメーターにあるWW&F、未完成と聞きながらもかなり気になるので、もし差し支えなければ記事化していただけたらとてもありがたいです。

おおっと、WW&Fについては思うところもありましたので感想書かせていただきます、ご要望ありがとうございます。
新作が落ち着いての8月中旬頃に書く予定です、気長にお待ちくださいませ。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
