FC2ブログ

あきいろのへや

登場人物が全て18歳以上のゲームを扱っています。

応援中!

SkyFish poco最新作『BunnyParadise ばにぱら~恋人全員バニー化計画~』を応援しています!! 「魔女こいにっき」応援中 アストラエアの白き永遠 応援中!! 『放課後の不適格者』を応援しています!

発売中

Sugar+Spice 応援バナー 姉さんに恋をして、姉さんも恋をして、姉さんと恋をした。 アステリズム 応援中! 「はつゆきさくら」応援CHU!!
  • フレラバ ~Friend to Lover~ 感想

SMEEさん新作フレラバ ~Friend to Lover~の感想になります。
とは言っても私の趣味でゆずゆメインですが。
ネタバレ回避のため軽めの感想とさせていただきます。



何度かヒロインと顔を合わせながら、他愛のない会話で好感度を積み重ねて、少しずつ距離を縮めていく。いわゆる昔のADV風でこちらから近づかない限りは接点が生まれない。最近でははラブリケーションに近いですね。
yzy3.jpg

yzy6.jpg

yzy4.jpg

前半は連続した劇的なシナリオというものが存在しなくて、生活をそのまま見ている気分。この部分が非常に作業的なので先を急げば急ぐほどストレスの元になるというか。退屈…と感じる方もいるかもしれませんね。
ただ、私としてはこの部分のすごくくだらなくてしょーもないやりとりがすごく好きなんですよ。

この作品にはファンタジーも重病になったり事故に遭ったりすることもありません。号泣する話なんてとてもとても。 そして主人公の気を引こうと擦り寄ってくる猫みたなヒロインもいない。 あるのはただ、少しずつ仲が良くなった上で少しずつ自分というものを出していく男の子と女の子の話。
ゆずゆはこの点が私的に一歩頭抜けてました。
yzy5.jpg

初対面から周囲に敵意を振りまいて、他人を寄せ付けないゆずゆ。しかし、主人公と打ち解けていくうちに彼女の態度が軟化、そして他人を避ける理由も明らかになって・・・あえて段階を踏むという、時代に逆らって回帰した攻略システムとシナリオが噛み合っていましたね。

他にも悪友の理奈、幼なじみだけど転校で疎遠になった陽茉莉、全く接点がなかった岬先輩と友人以上の関係になれなかった面々との恋を始めようといった内容で、一味違ったいわゆるキャラゲーを楽しめる。
この作品ではヒロインを『攻略』する達成感を堪能できました。ヒロイン側からアプローチしてくることはなく友人発恋人行きという言葉がぴったりなので、学生が等身大の恋をする、そんな作品を求めている人には是非ともオススメしたいです。

タイプが違うのでラブラブル良かったからじゃあこれって薦め方は難しいですが、これはこれで良い甘さでしたよ。

シナリオ☆☆☆
えち☆☆
音楽☆☆☆☆
絵☆☆☆☆

83
イチャラブよりも日常ゲーとしての延長な感じがツボでした。
声優はあまり聞かない方々、特に秋野花さんの演技はころころ声が変わるので面白かったです。

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
