FC2ブログ

あきいろのへや

登場人物が全て18歳以上のゲームを扱っています。

応援中!

SkyFish poco最新作『BunnyParadise ばにぱら~恋人全員バニー化計画~』を応援しています!! 「魔女こいにっき」応援中 アストラエアの白き永遠 応援中!! 『放課後の不適格者』を応援しています!

発売中

Sugar+Spice 応援バナー 姉さんに恋をして、姉さんも恋をして、姉さんと恋をした。 アステリズム 応援中! 「はつゆきさくら」応援CHU!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • マッチ売りの美少女・感想

5月最初の更新となりました、毎年GWは忙しさでグロッキーから寝落ちすることも珍しくなく。そんなちょっと停滞の中で毎度当ブログへの訪問ありがとうございます。このブログへは『ボクの彼女はガテン系』の検索で飛んできている方が多いようで、少しでも参考になればと思います。これからもよろしくお願いいたします。

さて、今回はGWの忙しさから開放されてちょっとヤケ起こして買った作品のお話。


マッチ売りの美少女(GAIA)

知る人ぞ知る、いわゆる地雷と呼ばれるカテゴリーでも異彩を放つ超空間ゲー
いつかはそのブランドでどれか一本やってみたいと思い、思い切って購入しました。(1,280円)

・シナリオ

あらすじ

世界を二分した戦いが終結し荒廃したニエド(NewEdo)の街に雪が降り始めた。終戦により無用の長物と化した戦闘ロボットの勇者「権平」は一人の美少女に救われる。解き明かされる権平の過去、世界を二分した戦い。美少女と権平の心が一つになったとき…悲しい事件が…レイプされたのだ。少女を助けるために命をかけて立ち上がるロボット権平。果たして彼は間に合うのか?寒さの中で震える少女の記憶…
(原文ママ)

ここで盛大なネタバレをすると、このあらすじでゲーム内容9割が語られています。
とにかく内容がないようあまりにも短いということで酷い酷いと言われているのも納得です、ちなみに私は15分でコンプリートでした。
そんな15分間に何が詰まっているかというと、近未来版・マッチ売りの美少女との謳い文句の通りにマッチ売りの少女のオマージュとなっています。

mt.jpg
マッチ(Mini ATomic Chip Holder)という名の小型原子炉を売り歩く少女。電力供給が立たれたこの街ではこのマッチがエネルギー源になる。

選択肢で売り場所を変えますが、間違いを選ぶと浮浪者に襲われたりしてバッドエンドになります。
ここは近未来版?らしくえっちぃシーンですね、全く使えませんが。

mt1.jpg
正解を選ぶと☆フラグGET☆とシュールな画面が出て先に進める。

マッチは一つも売れずに夜になる。
このまま家に帰るときっと父親にぶたれてしまう、帰りたくない、と寒さに凍える手でマッチに明かりを灯す。

mt2.jpg

一つ一つ明かりを灯すごとに思い出される瓦礫の中で偶然出会ったロボット「権平」との記憶…。あの時間は、紛れもなく少女にとって幸せだった…。

新しい年の朝、少女は幸せそうに微笑みながら死んでいた。
「寒さで凍えて、かわいそうに…」
権平と共に天国へ上ったことなど、誰も知ることはなかった。


とまぁゲーム内容はこんな感じ。
意外に感動的な話やん!って一瞬思いましたが、振り返ってみれば結局は「マッチ売りの少女」丸パクリじゃねーか!と我に返ったわけで。
オマージュとかそんなレベルじゃない、パッケージには堂々と『イラスト・ストーリー全て新規書き下ろし…』とかありますが、わざわざこんな風に書ける度胸には感服致します。

・えち

レイプシーン100%
少女×権平はありません。いや、別に要りませんけど。

・音楽

BGMはそれっぽく場面に合わせてみた感ばかりですがまぁ…。
CVは石川乃奈さん。いろセカの白やこの青空に~の海己の人ですね。作中唯一の良心。

・絵

「本製品は画像を中心としたストーリです。立ちポーズを主体にした従来のアドベンチャーと異なり、イベント画面の連続によりストーリ展開しています。そのため画像点数は従来より多くなっていますが、画像主体のため、ストーリは短めの構成になっています。また、アニメに近い作品になっていますので予めご了承くださいますようお願もうしあげます。」
(原文ママ)

画期的な表現方法…というか、これ本当の意味で正真正銘の紙芝居じゃないですか。
そしてCGの雑さが凄まじい。
さらに驚きなのが精液の色、すごく…青いです…。

・総評

今この時代において、わざわざやるなと言わなくても手に取る人はいないでしょう。
それこそ私のように地雷という言葉に高揚感を覚える人向け。
ただ、そこまで強い地雷要素はない、童話・マッチ売りの少女を弄ってみただけの作品なので地雷処理班にも薦め難い何とも言えないところであります。
要はお金と時間の無駄ってことです(ニッコリ)


シナリオ☆
えち☆
音楽☆
絵☆

15
だんだんとテンションが下がる微妙な気分になりました。
地雷処理班にも面白いと思えない地雷ゲー。

パジャマさんこんにちわフィルナンシスの方が面白いです(ゲス顔)


次々とブランドが消えていく中で、こういったいわゆるクソゲーを量産するメーカーがいるのもエロゲ業界の不思議なところです。アーベルさんは最近グラフィックのレベルが上がってる気がするのがニクいw

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。